人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

ショウのいない夜に・・・

ゆっくりと本の感想など^^

愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)

荻原 浩 / 朝日新聞出版


内容(「BOOK」データベースより)
食品メーカーに勤める一家の主・晃一の左遷から、田舎の古民家に引っ越した高橋家。夫の転勤に辟易する史子、友達のいない長女・梓美、過保護気味の長男・智也、同居の祖母は認知症かも知れず…しかもその家には、不思議なわらしが棲んでいた。笑えて泣ける、家族小説の決定版。


愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)

荻原 浩 / 朝日新聞出版


内容(「BOOK」データベースより)
座敷わらしの存在に戸惑いつつも、高橋一家は家族の絆を取り戻していく。彼らを目覚めさせたのは、悲しい座敷わらしの言い伝えだった。本当の幸せに気付いた五人は、それぞれに新しい一歩を踏み出してゆく。家族の温かさと強さが心に響く、希望と再生の物語。


萩原さんの作品を夏休みに読むっていうのも恒例化してるな~。
疲れた体に萩原さんの作品は心地いいんだよね。
すごくリラックスして読めるから♪
この作品もほんと面白くて、それでいてホロッとさせられて。
家族それぞれの語り口で話は進んでいくんだけど、それぞれの座敷わらしとの出会いが楽しい。
バラバラだった家族が一つになっていく過程もユーモアたっぷりでとっても素敵♪
ウチもどちらかと言えばバラバラな家族なんでね~胸が痛い部分もあったけど(^^;
こんな座敷わらしなら大歓迎だな~~。

私は主婦だから、やっぱり同じ立場の史子さんに気持ちが入っちゃって。
不器用さ加減が自分に似てたりするから余計に(^^;
なので密かに史子さんをずっと応援してました^^

ラストもほのぼの~で、やっぱり夏休みにはピッタリの作品でした♪
by arigato_307bigsky | 2011-08-23 22:56 |

by arigato_307bigsky