人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

また食べてきました♪

いつもの近所のカフェランチ♪

また食べてきました♪_a0077081_891240.jpgまた食べてきました♪_a0077081_893729.jpg










昨日のメインはきのこと鶏肉の和風カレー煮。
メインも美味しかったですが、昨日の一番は右上の小鉢、アボカドとポテトのサラダ♪
アボカドって普段食べないので嬉しい^^
で、昨日のデザートはシナモンロールパンとスペシャルチャイ♪
このパンは水・金曜日限定なの。
シナモンの香りが食欲をそそるシンプルなパンで、とっても美味しかったです(*^^*)

予約してたこの本↓↓

月の輪草子 (特別書き下ろし)

瀬戸内 寂聴 / 講談社


内容(「BOOK」データベースより)
月の輪の庵で、九十を迎える清少納言は人生を振りかえる。心のうちに、甦るのは、幼い頃に死んだ母のことばと、お仕えした中宮定子のお姿だった。隆盛を極めた中関白家の衰退と権力をめぐる争い、中宮定子の悲劇。そして自分自身の結婚、離別、愛と性。華やかな宮中を生きぬいた女性の人生を描き、人の世の美しさをことばにした「枕草子」の創作秘話に迫る、瀬戸内寂聴の新たなる代表作。


をお供に2時間近く居座りました(^^;
この本、かなり前から予約をしてて、今順番がまわってくるってのがほんといいタイミング!!
月曜日にお話を聞いたあとだったので、内容がすんなり入ってきました。
枕草子がとっても分かりやすく現代語で噛み砕いて書かれてるので
私のような古典初心者にはほんとにありがたい1冊です^^


さて。
3日間ウォーキング休んじゃったんで、今日はしっかり歩いてこよう。
で、午後からは『紅白』と『CDTV』の編集をしよう(え)
そう、見ただけで手つかず(^^;
昨日しようと思ったら、『火曜曲』の和賀ちゃんのリピが止まらなかったのよ~~~。
やっぱり『砂の器』の最終回は絶品です。
何度も言うけど、私の中での連ドラ最終回のダントツ1位は『砂の器』
これは揺るぎないのです。
流れた映像のあとの、和賀ちゃんがピアニカを吹くシーンがまたいいんだよなぁ。
今日DVD見ちゃおうかなぁ。(編集は? 汗)


ではでは^^
by arigato_307bigsky | 2013-01-24 08:33 | ひとりごと

by arigato_307bigsky