人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

この1カ月はあっという間だったなぁ・・・。

朝目が覚めたら、あれ?首がまわらない~(借金でではありません)
これは寝違えちゃったかな~(^^;

そんな中、今日は月に一度のお楽しみ、講座の日です♪
待ち遠しい気持ちは先月と同じなんだけど、今回はあっという間にきた感じ。
このサイクルに慣れたってことかな?
今日はどの歌のお話なのかなぁ♪
しっかり聞いてこようと思います^^

ショウも昨日の初コース、トラブルもなく楽しめたようです♪
コースと言ってもほとんど近所散策なんだけど(^^;
近所にある食堂でどうしても食べたかったらしく、そこをメインにコースを考えたというね。
でも、

「いっぱい運動した~~♪」

結構歩いたらしくて。
電車のお出かけもいいけど、たまにはこういうコースもいいかもね^^


そして。
昨日ショウが出かけている間に読んだ本↓↓

悲劇の名門 團十郎十二代 (文春新書)

中川 右介 / 文藝春秋


内容(「BOOK」データベースより)
三百五十年にわたり歌舞伎界をリードしてきた市川宗家。十二人の團十郎はいかなる人物だったのか?舞台で刺殺された初代の血塗られたエピソード、「劇聖」と呼ばれる九代目の苦悩…。華やかな芸とスキャンダルに彩られた血筋を描く。


これがまた引き込まれる内容で。
何だか大作の歴史物を読んでるような、そんな気分に途中からなってきた。
ほんとに歌舞伎のこと、何にも知らなかったんだな~私。
伝統を守るって私のような凡人には想像もできないような重みがあって。
その中で渦巻く人間模様がまたすごい。
12代団十郎さんの舞台は見れなかったけど、海老蔵さんの舞台は絶対見に行こう。
この本でまたまた成田屋贔屓が加速しちゃったよ~。
ほかの一門の話も読まなきゃ!!っていうか、読みたい。
ちょっとね・・・ハマりそうです、歌舞伎。


ではでは。
行ってきます♪

あ。
侍ジャパン頑張れ~~!!
中居さんも頑張れ~~!!(笑)
by arigato_307bigsky | 2013-03-18 08:24 | ひとりごと

by arigato_307bigsky