人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

1つのトラブル、2つの成長

昨日はヘルパーさんとお出かけ予定だったショウさん。
朝からテンション上がりまくりんぐで、約束の時間の9時を待てず
早々に家の外へ出て待つショウさん。
私は横目で見ながらここの更新をしてたんだけど・・・。

あれ?

9時になってもヘルパーさんが来ない(^^;
いや~~~~な予感がするも、泣き出しそうなショウさんを必死で宥めてたんだけど。
5分過ぎた時点で、これは・・・と思って事業所に確認を電話をしてみた。
5分ぐらいで・・・って思われるかもだけど、ショウの場合朝の出発の時間はとっても大事で
逆に言えばここさえ押さえときゃ、その日のお出かけの90パーセントは成功で。
その事は事業所の方にも伝えてあるので、だいたい9時前には来てくれるようになってる状態。
そんな感じなんで、5分過ぎた時点でショウはもう大泣きなのだ(^^;

で、いろいろあった末、ヘルパーさんが来られず、代わりのヘルパーさんもすぐには
見つからないようなので、結局その日のお出かけはなしってなって。

さぁ、そこからが大変!!
もう頭フル回転で、ショウを宥めながら何とかショウが落ち着く代替え案を必死で考える私。
ショウに確認しながら、2人であーだこーだ言いながら結局落ち着いたのが
日曜日の予定前倒し案。
散髪→近くのコンビニでお弁当を買う→TV三昧コース。
でも決まってからのショウの切り替えは素晴らしくて
泣きながらも必死で自分で言い聞かせながら笑おう笑おうって頑張って

「お母さん、散髪行きます~!!」早く早く!!」

って急かされて(^^;
私も必死で用意して(出かける予定がなかったので何にもしてなかったという 汗)
自転車で理容院へGo!!
休日の理容院はいつもいっぱいなので、行く時は朝イチで行って待たなくていいようにするんだけど。
昨日は着いたのが10時前だったのですでに待合椅子はいっぱい状態(^^;
ショウ待てるかなぁ・・・朝が朝だったしなぁ・・・と思いながら、待てるとこまで待ってみるかと腹をくくり。
ショウも

「人がいっぱいやねぇ・・・」

とまた不安になりながらも

「頑張って待ちます~!!ショウお兄ちゃんやからね~。」

とここでもまた切り替えてくれて。
最初は音楽を聴いてたんだけど、本棚に『千と千尋の神隠し』の絵本を見つけて
それが面白かったようで

「これ読んで待ちます~♪」

よかった~(><)
ジブリ様様だわ~~。
ただね、吹き出しの部分を(マンガ形式になってる本)大きな声で読むというね(^^;
抑えるのが大変だった(^^;;
で、結局30分近く待ってショウの番がまわってきて、機嫌良くじっと座って
顔そり・シャンプーもしてもらってオトコマエになりました^^

「ショウ待てたね~えらいね~♪」

やっぱり自画自賛(笑)
でも帰ってからもずっとご機嫌で、朝のトラブルを全く引きずる事なく楽しく過ごせたショウ。
朝は大変だったけど、切り替えと待てたという2つの成長が見れて、プラスマイナスで言ったらプラスだったかな~って^^
中居さんじゃないけど、ほんとピンチはチャンス!!だなって(*^^*)

そして今日は昨日の振り替えでヘルパーさんとお出かけへ。
さっき事業所の方と菓子箱持って見えられて昨日の説明とお詫びがあって。
でもショウは出かけられるのが嬉しいらしくて

「ヘルパーさん来てくれたね~♪」

って大喜びで。
けなげというかなんというか・・・。
こういうところはきっとずっとショウには敵わないなって思う(^^;

「昨日はなんで来ませんでしたか~?」

って悪気ゼロで無邪気に聞いてたのにはちょっと笑ってしまいましたが。
ま、なんとか一件落着だね。

昨日書いてた記事はぶっ飛んじゃいましたが(^^;
まぁショウの成長が見れたのでよしとしますか^^

あ、金曜日のカフェランチを少しだけ♪

1つのトラブル、2つの成長_a0077081_8373295.jpg










メインは鶏肉と野菜のトマト煮。
久しぶりにちょっと洋風な献立で^^
豆乳スープもあっさりしてて美味しくて。
そしてキャベツのマスタードサラダとかぼちゃのチーズ和えっていう
副菜好きな私にはほんとに御馳走メニューでした♪
ちょっとした工夫でこんなに美味しくなるんだねぇ。
また今度試してみよう^^(いつになるやら・・・汗)

さて。
今日はゆっくり出来るかな(^^;

ではでは。
by arigato_307bigsky | 2013-06-02 09:25 | ひとりごと

by arigato_307bigsky