人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

勉強モード

昨日は百人一首の講座の日でした。
昨日の歌は・・・

うかりける 人を初瀬の山おろしよ 激しかれとは 祈らぬものを         (源俊頼朝臣) 

~私がつらく思ったあの人を、なびくようにと初瀬の観音に祈りこそしたが、初瀬の山おろしよ、ひどくなれとは祈りはしなかったのに。~

作者の俊頼は父の大納言経信、息子の俊恵法師と3代にわたって百人一首に取られてて
低迷してた和歌の世界に新風を吹き込んで盛り上げた歌人。
ただこの俊頼はお父さんの政治能力は引き継がなかったようで、晩年は官人としては不遇で
あったようだけど、勅撰和歌集『金葉集』を編纂したりと、歌人としては幸せな人生だったようです。
当時は一世を風靡した歌人だったようで、後の藤原俊成や定家など、新古今和歌集の世界に影響を与えたとも。

今回は作者についても勉強になりましたが、なんと言っても歌に出てくる初瀬、今でいう長谷寺の話を聞けたのがよかった^^
今私が行ってみたい所の上位にある長谷寺。
古典作品にはほんとによく出てくる場所で、ぜひ自分の目で見たいとずっと思ってます。


そして。
今日の帰りは初めてのお店でランチを楽しんできました。
行ったのはベルターブル

勉強モード_a0077081_20161643.jpg










手軽にワンプレートで楽しむフレンチって感じかな。
素材な味を生かした全体的にはあっさりした感じ。
量はそんなに多くないけど、パンもついてたのでまぁそれなりにお腹はふくれます(^^;
野菜も結構入ってたので嬉しかったです♪
今日のメインは鴨のロースト。
鴨は絶対家では食べないのでこういう時にガッツリと^^
お1人様席もあったので、落ち着いて食べられたのもよかったです。


そしてそして。
実は今日もお勉強。
同じ先生なんですが、今日は『古事記』の講座です。
今日のは単発の講座なんですが、申し込めば次回から毎月のシリーズ物で。
でもさすがに毎月2日続けてはきついので(経済的にも時間的にも 汗)
今回のような単発の講座はありがたい!!
『古事記』は何冊か本で読んだだけなので、どんなお話が聞けるのか今から楽しみです^^


少しだけスマスマ。
中居さんの本気の額が2億円!!
このやりとりが何とも楽しかった^^
って、ほんと少しだけ(^^;;



ではでは^^
by arigato_307bigsky | 2014-02-18 07:53 | ひとりごと

by arigato_307bigsky