人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

キリがない!!

昨日は図書館へ行った帰りに久々に近所のカフェで1人ランチ♪

キリがない!!_a0077081_19384391.jpg









メインは蒸し鶏のゴマだれかけ。
副菜にさっぱりサラダ&酢のものがついててとっても美味しかったです^^
家ごはんも頑張ってるけど品数はそんなに増やせないからね~ほんとありがたい♪
理想は少しずついろんなものを、なんだけどね。
これが家ではなかなか(^^;

あ、でも。
図書館の帰り道にある産直市場でいっぱい野菜を買い込んできました!
かぶ・白菜・人参・ほうれんそう・なす・しいたけ・さつまいも。
しめて1000円ちょっと。
昨日はダンナの夕食を作らなくてよかったのでいつもだと超手抜きごはんになるのに。。
張り切ってかぶと白菜と人参と家にあったブロッコリーを使って
夕ごはんにクリームシチューを作ったよ~。
かぶがいい仕事してくれてあっさりめのクリームシチューに♪
おいしかった~!!(自画自賛)
ショウはクリームシチューが嫌いなので、コンソメで煮込んだところで別鍋に移しそのままコンソメ味で。
ここらへんが面倒なんだよなぁ(^^;
いっぱい付いてたかぶの葉は小さく切ってじゃこと炒めてふりかけのようにごはんにかけて食べました^^
てな感じで今は張り切ってる私ですが・・・。
さて、いつまで続くやら(^^;

カフェのお供は・・・。

万葉と古今をつなぐ

阿部 正路 / 泉書房


内容(「BOOK」データベースより)
『万葉集』と『古今和歌集』―この二大歌集についてはこれまで相対峠する巨峯ととらえられてきた。本書によって両書ははじめて太い一本の絆で結ばれ、そのエッセンスが簡明な筆致で提示されることになった。各百人百首の鑑賞と論考『万葉と古今のあいだ』所収。


万葉・古今の厳選和歌ももちろんよかったんですが。
その間に書かれてた『万葉と古今のあいだ』っていう解説がすごく引き込まれました。
万葉集はほとんど手つかずでその世界観はほとんど分からないのですが
古今和歌集が万葉集なくしては成立しなかったこと。
古今和歌集の撰者達が、続・万葉集ではなく自立した新しい和歌集を作ろうとしたこと。
そのために万葉集を完全に理解し尽くし、万葉集をたたえた上で新しい和歌の世界を開いたこと。
いやもうやばいです。
まだ百人一首も古今和歌集も全然理解できていないのに、万葉集も知りたいって欲が出ちゃいます(^^;
でもこれ以上とっ散らかっちゃうと収拾つかないのでここは我慢。
とりあえずは百人一首と古今和歌集を知ること、が優先です。



いい天気の中、ダンナはゴルフにショウはお仕事へ。(といってもバザーのお手伝いなので半分遊びのような 汗)
私はちょっと買い物にでたあとはいつものように家でまったりです^^


ではでは。
楽しい休日を~!!
by arigato_307bigsky | 2014-05-17 08:49 |

by arigato_307bigsky