人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

正倉院展へ行ってきました^^

【求】 1月12日(月) ナゴヤドーム 1~2枚

今日も引き続きのお願いです。
 オーラスチケットで難しいとは思いますがよろしくお願い致しますm(_)m


昨日はショウさんお泊りへ。
予定はいれてなくて家でのんびり・・・のはずが。
帰る時間を気にせず出かけられる機会を逃すのも惜しいなぁと思ってた時に知った正倉院展
これだ!!って事でいつもながらのピンポイント旅行決行!!

いつもはショウと乗る阪神~近鉄で奈良へ。
今日ビックリしたのが、電車から平城宮跡大極殿が素晴らしく綺麗に見える事!!
何度も乗ってるのに全然気付かなかったなんてなんてもったいないことをしてたんだろう、私。
ショウと一緒だといかにまわりが見えてないかって事だね(^^;
いやもう窓に張り付いて見ちゃいました。

そしてお昼頃奈良駅到着。
正倉院展の会場は奈良国立博物館。
駅から歩いていける距離なんだけど、昨日から正倉院”正倉“外構公開されてるってことなので、
博物館の先にある東大寺近くの正倉院へバスを使って先に行くことに。
まず出迎えてくれたのが奈良公園の鹿達♪

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_2121248.jpg








奈良公園に来るのがもう何十年ぶりってぐらいの感じなので、
久しぶりに間近でみる鹿に思わず後ずさりしたものの(^^;
人間順応性がちゃんと備わってるんですね~歩いてる内に鹿がいるのが普通になってくるっていうね^^

そしてようやく正倉院到着。

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_21255082.jpg








逆光と携帯の性能の悪さと私の力不足で伝わらないと思うんですが(^^;
思ってたよりも立派で厳かな造りに圧倒されました。
はっきりした建築年時はわからないようですが、遅くとも天平宝字3年(759年)以前には
出来上がっていたとのこと。(@パンフレット)
もちろん何度も修復はされてるものの、約1200年も前にはもうこんな立派な建造物があったことに感動。
ここに宝物が納められてたんですね~。

その足で博物館に、と向かったのですが、せっかくなのですぐ近くの東大寺にも足を運んでみました。

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_21344272.jpg








東大寺中門。

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_2140107.jpg








東大寺大仏殿。
そして・・・

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_21405196.jpg














大仏様。
東大寺も前いつ来たのか覚えてないぐらいだったんだけど。
小学校の遠足で来た時に感じた大仏様の大きさではなくて、一回り小さく感じたのは
私が大人になった証でしょうか(笑)
でもやはり圧倒される迫力は健在。
大仏殿の建物自体が空に向かって聳え立ってる感じで圧巻でした。
天気もよかったので真っ青な空にまた映えるんですよね~^^

そうしてようやく奈良国立博物館に到着。

正倉院展へ行ってきました^^_a0077081_8263719.jpg








こちらも分かりづらい画像ですが(^^;
並ぶの覚悟で行ったんですが、タイミングがよかったのかすんなり入れて嬉しい肩すかし。
ラッキー♪てな感じで会場に足を踏み入れてみると・・・
人人人人人!!!
いやあもうびっくりした!!
会場が人で溢れておりました(^^;
外では並ばなかったけど、今回のメインの一つでもあるのかな?”鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)”が展示してあるブースは40分待ちの行列でした~。
でも帰りの時間を気にしないでいいので、並べる事自体が嬉しいっていうね^^

終始人混みに揉まれながらの鑑賞でしたが、その甲斐は充分にありましたよ~。
私が一番食いついて見入ってしまったのは、聖武天皇が使われてたという調度品。
聖武天皇や光明皇后って教科書の中の人達でしかなかったのに
1200年もの時空を超えて、その当時の生活の息遣いが感じられるような不思議な気分に。
”鳥毛立女屏風”もお二人の寝室に飾られてたものだと知って、また想像が膨らむというか。
文書もその当時書かれた物が残ってて、藤原不比等直筆のものまであって
ここでも教科書の中の世界がタイムスリップしてきたような感覚でした。
楽器や工芸品の美しさにも見入ってしまったし、シルクロードを通って運ばれたという
品々がまた素晴らしかった。
遠い昔に思いを馳せながら、しばし私自身のタイムスリップを楽しむことができました(*^^*)

でもかなり力を入れて見てたんだろうね、出口へ向かう頃にはぐったりしてて(^^;
駅までの通り道に興福寺があって、帰り寄ってみようかな~なんて思ってたけど
その元気は全く残ってなくて駅へ直行(^^;
電車が行きも帰りも混んでる割には座れたのがありがたかったです~^^
来年も来れたらいいなぁ。

奈良は京都とはまた違う古代の風景がありますね。
違いを言葉で上手く説明出来ないのがもどかしいんですが(^^;
京都とは違った空気が流れてるような気がします。

今回もまたいい旅が出来ました(*^^*)



さてさて。
昨日は一日遊ばせてもらったので今日はしっかり家の仕事をしないとね。
掃除と買い物を午前中にささっと済ませて。
お昼はダンナと外で食べて、午後からゆっくり読書でも♪
夜はまたショウの延々続くごはん報告が待っている(笑)


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2014-10-26 09:09 |

by arigato_307bigsky