人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

勉強&ランチ

今日は講座の日でした^^
今日の歌は・・・

夜もすがら 物思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり
                               (俊恵法師)
~一晩中物思いに沈んでいるこの頃は、夜がなかなか明けきらないで、つれない人ばかりか寝室の隙間までがつれなく思われるのだった。(@原色小倉百人一首)~


「閨のひま」→「寝室の隙間」という言葉の意味が分かると、この歌も情景を思い浮かべやすい歌で
好きな歌の一つです。

俊恵法師は”歌林苑”という歌会グループの主催者。
当時の貴族や武士、女房や僧侶といった様々な階層の人達が自由に交流して
歌うという、歌を詠むには最高の社交場という感じでしょうか。
百人一首にも採られてる歌人や、鴨長明も在籍してたらしい。
その優雅さとは裏腹に、時代は平家の台頭する時期と重なっているというのが何とも感慨深い。
殺伐とした時代に心のよりどころとしてこの頃は歌が存在してたのかもしれない。

俊恵法師の歌はとても優美で日々の小さな幸せを大切に詠んでる歌が多いみたいで。
新古今時代へと繋がる大事な歌人の1人だったようです。

今日も楽しいい時間半でした~^^

勉強のあとはランチ♪
今日はランチパスポートを使ってグランケーブというお店で

勉強&ランチ_a0077081_21361728.jpg








チキン南蛮を食べました^^
+パン&スープで500円はすごいお得感♪
チキン南蛮てすごく久しぶりに食べたけどなかなか美味しかったです♪
味もよかったんだけど、それ以上にお店の雰囲気と接客がいい感じで
ここはまた来そうな予感^^

さて。
もうすぐスマスマ。
今日も楽しみですね~^^

そしてアマゾンさんから発送のメールが!!
明日新曲CD届くかな?

木村くんの新ドラマの発表もあったし(それで短髪だったんだね♪)
楽しみてんこ盛りですね♪


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2015-02-16 21:47 | ひとりごと

by arigato_307bigsky