たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

1週間経ってしまいましたが(^^; 九州旅レポ①

今回の旅のテーマは

”ショウの希望全部聞いちゃうぞ~の旅”

のつもりで張り切って計画を立ててたんですが。
途中で全部は無理だなってことに気付き(^^;

”ショウの希望出来るだけ聞いちゃうぞ~の旅”

に速攻変更(^^;
まず1つ目の希望は『九州新幹線に乗りたい!!』ということで、

1週間経ってしまいましたが(^^; 九州旅レポ①_a0077081_14191183.jpg

スタートは新神戸駅から”みずほ”で博多へ。
初のみずほ乗車に私がテンション上がっちゃって、ちょっと撮るタイミングが早すぎですね(^^;

さぁ、いよいよ出発!!
・・・の前に。
新神戸駅に着くまでに一波乱ありました(^^;
地下鉄の駅に出るバスがまさかの遅れ。
スタートは気持ちよく、と思って、一つ先の本数の多いバス停まで頑張って歩いたのに
5分以上も遅れて、ショウが予定してた地下鉄には乗り遅れてしまって。
もちろんショウは大泣き!!
1本遅れても新幹線には間に合うから~って言い聞かせるんだけど
泣き出すとある程度泣き切らないと終わらない(^^;
結局地下鉄途中まで泣き続けておりました。
あ~スタートから思いやられる~と思いながらも、新幹線の新神戸駅ではそれでもショウの
テンションも上がってきて、みずほがきた瞬間は飛び上がって喜んでたので一安心(^^;

そして2つ目の希望は『グリーン車に乗る』
実はこれはショウではなくて私の、なんですが(^^;
前回の東京卒業旅行での新幹線が泣き声との戦いでそれはもう大変だったので
今は随分泣き声にも強くはなってきてるものの、やっぱりゆっくり楽しみたい!!と。
これはもう前回の旅の時から次は絶対グリーン車!!って決めてたんです(^^;
そしていざグリーン車両へ。
シートの心地よさと静かさに感動しながら、逆に今回はショウを静かにさせないといけないっていう
プレッシャーとの戦いが待っていました(爆)
乗る前に言い聞かせてはいたんだけど、でもやっぱりテンション上がると叫んじゃうよね(^^;

「トンネルや~♪」
「お家の前通った~♪」
「山陽電車見えた~♪」
「(車両基地を見て)新幹線いっぱいいます~♪」

そのたびに、そうだね~よかったね~でも小さい声でね~と言い続け。
それでもショウなりにすごく頑張って抑えてはいたかな~(^^;
そしてここでまた一波乱。

「イヤーマフがありません・・・・。」

えええ!!!
慌ててリュックの中を確認するも見当たらず。
確かイヤーマフをつけたのは地下鉄の中。
新幹線の新神戸駅ではまだつけてたはず・・・・。
泣きそうなショウを何とか宥めながら必死で思い出す私。
忘れたとしたら地下鉄の中か新神戸駅のホームだなって見当をつけて。
まず娘にメールをして地下鉄の忘れ物センターの連絡先を調べてもらい
(こういう時スマホ持ってたらすぐなんだけどね 汗)
聞いてみたらまだ届いてない、と。
新神戸駅のホームの方は、博多に着いてから新幹線の忘れものセンターに直接行こうと決めて
何とかショウに説明を済ませ、強制的にランチタイムに(^^;

1週間経ってしまいましたが(^^; 九州旅レポ①_a0077081_14552459.jpg

食べだすと落ち着くショウさん(笑)
ショウは穴子寿司、私は幕の内を買って食べましたが、やっぱり駅弁は2割増しで美味しく感じる♪
私もやっと一息つけた感じでした(^^;
その後は落ち着いて車窓からの景色を楽しむ余裕も^^

そして博多に到着。
博多では唯一観光をする時間があったんだけど、もうそれどころじゃなく。
博多を味わう間もなく忘れ物センターへ直行!!
新神戸駅に問い合わせてもらったところ預かってますと。
よかった~~~~(><)と安心したのも束の間、次は旅行中のイヤーマフを調達せねば!!
まさか取りに戻るわけにもいかないしね(^^;
一応ね、ショウには聞いてみたのよ、

旅行中、イヤーマフなしで頑張ってみる?

って。でも速攻で返ってきました、

「あかん~~!!絶対いります~~!!」

・・・だよね(^^;
もうお守りのようになってるイヤーマフ。ないと落ち着かないんだろうなぁ。
だったらちゃんと持っててよって言葉はグッと飲み込んで(^^;
そこから今度は改札を出た所にある東急ハンズへ直行です。
そこで音楽用のヘッドフォンを購入。
それだけでは音の遮断はほとんど出来ないけど、持っていってたウォークマンを繋いで
音楽を聴いてたら大丈夫みたいで。
ウォークマンに繋げてたら忘れないし、これは2日間とっても役に立ちました。

そんなこんなでやっと一件落着(^^;
まだ時間はあったけど、雨も降ってたし、私もショウも疲れてしまって街へ出る元気もなく
そのままホームへまた戻ったという(^^;

・・・思いのほか長くなってしまいました(^^;
続きはまた改めてってことで一旦送信~。
by arigato_307bigsky | 2015-07-03 20:23 |