人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

出雲の旅

随分経ってしまって記憶も曖昧になってきたんですが(^^;
やっぱりちょっと残しておこうかと。


まずはブラタモリでも紹介されてた旧大社駅。

出雲の旅_a0077081_19405660.jpg








ほんとはここの駐車場に止めてゆっくり駅舎を見て、そのまま出雲大社まで
神門通りを見ながら歩いて上がりたかったんだけど。
まぁね、シルバーウィークの真っ只中だし遷宮年だし、駐車場はいっぱいだよね、やっぱり(^^;
ってことで、車の中から遠くに見るだけになってしまいましたが。
それでもTVで見たまんまや~~ってそれなりにテンションは上がるカンタンな自分(笑)

そのまま車で進んで行くと

出雲の旅_a0077081_17484610.jpg














宇迦橋の大鳥居が見えてきます。
とても立派な鳥居。ここも歩いて通りたかったなぁ。

そして空きの駐車場がないまま

出雲の旅_a0077081_1751082.jpg














勢溜の大鳥居まで。
ここでやっと近くの隣接してる博物館の駐車場に車を止めて、いよいよお参りです。
まずは鳥居をくぐってすぐ高低差を確認。
はい、これもブラタモリですね^^
タモさんほど高低差好きではないですが、やっぱりちょっと興奮しますよね♪
そしてやっぱり鳥居をくぐると空気が変わるのが感じられて
この感じがやっぱり好きだな~って再確認^^
そのまま参道を進んで行くと

出雲の旅_a0077081_1756147.jpg














松の参道の鳥居が見えてきます。
その先をまた少し進むと銅の鳥居が見えてきて(ここは写メ失敗で画像なし 汗)
いよいよ御本殿へ。

出雲の旅_a0077081_186859.jpg








まずは拝殿。そして

出雲の旅_a0077081_1891695.jpg








八足門から御本殿に参拝です。
ここもまたすごい人で、参拝するのも一苦労です(^^;

御本殿の中はもちろん入れないので、周囲をゆっくりまわって見ました。

出雲の旅_a0077081_18164142.jpg出雲の旅_a0077081_18144850.jpg














↑↑は真裏から見た御本殿。
画像では伝わりにくいんですが、ここからの眺めが一番神々しくて圧倒的でした。

出雲の旅_a0077081_1823148.jpg出雲の旅_a0077081_18233586.jpg








横からの眺めもまた重厚で素晴らしかったんですが。
やっぱりガラケーの写メでは映しきれませんね(^^;
技術もないので光の加減も上手く調整出来てないし。
これが限界です(^^;

そしてやっぱり出雲大社と言えば

出雲の旅_a0077081_1938108.jpg








神楽殿の大注連縄。
真下で見ると

出雲の旅_a0077081_1939498.jpg














これまた大迫力!!
長さ13.5m、重さ約4.4tあるとのこと。
注連縄は聖域と一般世界を隔てる意味があると言われてるけど
納得の存在感でした。


参拝したあとはせっかく出雲に来たんだしってことで神門通りに戻って出雲そばを食べました。
一応お昼ごはんとして食べたんですが、時間はすでに4時前(爆)
着いたのが遅かったのと、またお蕎麦屋さんがどこもいっぱいで
選んだお店で1時間弱並んでたらこの時間に(^^;;
疲れきってて味もよく分からなかったけど(え)
ま、旅の思い出としてはよかったかな^^

そして最後は古代出雲歴史博物館へ。
ここに展示されてる48mもあったと言われる平安時代の頃の御本殿の模型が見たくて。
でも思いのほか他の展示品も充実してて、出来ればもっと時間をかけて見たかったな~と。
この時点で帰る予定の時間をかなり過ぎてたのでサラッとしか見れなかったのが残念。



とまぁこんな感じでちょっとかけ足での滞在でした(^^;


おまけ。
帰りに寄った宍道湖SAで食べた柿のアイスクリームがとっても美味しかったのと、

出雲の旅_a0077081_2025932.jpg








ここから見える宍道湖の風景が素晴らしかったこと♪
これもやっぱり画像では伝わらないのがつらいところですが(^^;
実際はもっと宍道湖が大きく見えてそれはもう綺麗だったんです。
あと30分~1時間遅かったら夕日の宍道湖が見れたんですがこれもタイミングですもんね。

このあと高速の渋滞に巻き込まれて結構大変な帰路になるんですけど。
これもまた思い出ってことで^^


出雲大社はまた行きたいなぁ。


今回もお付き合いありがとうございました。
旅はやっぱりいいですね~。


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2015-10-03 20:33 |

by arigato_307bigsky