人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

思いを馳せる

昨日は雨でしたが、神戸市立博物館で開催されてる須磨の歴史と文化展を姉と見てきました。

思いを馳せる_a0077081_8594869.jpg








須磨は万葉集にも詠まれてた景勝地であったり、源氏物語の舞台であったり
源平合戦の舞台であったりで、昔から歴史的にも重要な地域でもあって。
それが分かりやすく展示されてありました。
画や曼荼羅などには色彩がかなり残っていて、当時はさぞ華美なものだったんだろうと
思いを馳せる。
そしてそれを前に当時の人達はどれだけ圧倒されたただろうと。
観音様や仏像を前にすると、これまた当時の人達はどんな思いで手を合わせたんだろうと
思いを馳せる。
今よりもはるかに縋る思いは強かっただろうと思うのだけど、
その思いを全て受け止めてきたのだと思うと、何とも言えない気持ちになって見入ってしまう。
こんな風に思うのは私も年を取ったってことですかね^^
って言うほどそんなに人生経験を重ねてはきてないんですが(^^;

見に来てよかった。
ほんの少しタイムスリップができました^^

この後は三ノ宮のセンタービルに入ってる農家(うたげ)でランチバイキング♪

思いを馳せる_a0077081_9212496.jpg















兵庫の素材を使った地産地消のバイキング料理。
品数はそんなに多くはないけど、それが返って迷わず、食べ過ぎずでちょうどよくて^^
野菜中心のメニューだから、もし量食べてもそんなに胃にもたれることもなさそうだし。
ビルの9Fってこともあって見晴らしもいいし、ショウが来たら大喜びしそうな
電車がとてもよく見える景色も楽しめて、大満足のランチでした^^


いい息抜きが出来たのでまた日常を頑張れそうだ^^



おじゃマップ。
今は慎吾を見たら”可愛い”としか言えないなってぐらい、可愛い~♪を連呼しています^^
でも黒うさちゃんが復活しちゃった慎吾。
ちょっと心配で胸がチクッとなったりもして(^^;
慎吾にしたら余計なお世話かな(^^;;

のどじまんザワールド。
今回もレベルが高かったですね~(><)
のどじまんというより、もう普通にプロの歌謡祭のようで。
優勝された方の歌は静かに胸に沁みてくる声で。
気持ちを乗せて歌うってこういうことなんだな~って。
中居さんの緩急織り交ぜたMCも健在。
”伊予満点”には笑った^^
そしてほんのり焼けた中居さんでしたね~。とってもいい感じでした^^

さぁ、今日はスペシャリスト。
なんか今からドキドキする~。
どういう展開になってくんだろ?
心して見ないと!!

ではでは。
by arigato_307bigsky | 2016-03-10 09:36 | ひとりごと

by arigato_307bigsky