たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

2017年 12月 12日 ( 1 )

冬はつとめて

って清少納言は言ってますが。
冬の早朝が素敵~!!なんて、とても思えない(笑)
ただただ寒いです。
年をとるごとに寒さがこたえるようになりました(^^;

それでも私なりに冬の早朝の良さを考えて思ったのが
ピンと張るような冷たい空気、かな。
身が引き締まるっていうか、背筋が伸びる感じが好きかもしれない。

でもやっぱり清少納言のような感性にはとても手は届かないなぁ。
昔は暖房器具もなく防寒着もなく、今とは比べられないほどの寒さだったのに
それでもやっぱりそこに心を持っていけるのはすごいなぁって。
あ。
でも自然は逆に今とは比べものにならないぐらいの美しさがあったのか。
寒さにも勝る景色があったのかもしれないなぁ。

清少納言の感性はやっぱりすごくて、きっと今の時代にいたら
SNSなんて軽く使いこなして、新しいものを切り開いていける人だったんだろうなぁ。


なんてね、つらつら考える今朝の寒さなのでした(^^;
本当に寒い。
雪こそ降っていないけど、いつ落ちてきてもおかしくないほど冷え込んでます。
今日は仕事はお休みで友達とランチなので、いっぱい食べていっぱいしゃべってお腹も心も温めてこよう。

昨日は仕事でいろいろあって落ち込んでたんだけど、娘がいいタイミングで電話をくれて
話すうちに浮上できました^^
社会人としては大先輩の娘。
最近は教えられることばかりです(^^;

さて。
ランチに行く前に残った家事を片付けて
すっきりしてから出かけます。

ではでは。



[PR]
by arigato_307bigsky | 2017-12-12 08:51 | ひとりごと | Comments(0)