人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

今日から実習です。

いよいよだな~。
ショウのワクワク感が伝染して私もちょっとワクワクしてる♪
ま、ショウの場合単に車で行けるワクワク感なんだけど(笑)

実習は今日で3度目。
いや、4度目か。

・中2のトライやるで1週間。
・中3の農園実習で1週間。
・高1の校内実習で1週間。

で、今回4度目。
でも作業所での実習は今回が初めて。
詳しい仕事内容は今日行って説明があるみたいだけど
緩衝材を詰めたりの作業がメインのようだ。

今日行く作業所は場所的にもその他諸々の諸事情でも通う事はまずないと思うんだよね。
だから純粋に外で働くショウがどんな感じなのかってのが焦点。
実習中見学も出来るみたいだから、そこをしっかり見てこよう^^

中2、中3の時の実習時はショウが不安定な時で、親も先生も戦々恐々としてたけど
ふたを開けてみれば落ち着いて作業するショウがいてびっくりしたんだよな~^^
その時に思ったんだよね。
この子達って新しい環境は苦手って言われてるけど、この子達なりに外と内の顔の使い分けをちゃんと出来るんだって。
この子達にとって環境を変えるっていうのはすごく勇気がいるけど、
でも私達も煮詰まった時は環境を変えて気持ちを入れ替えるって事をするのと同じで
環境を変えてやるって事も必要なんだな~って。
何より、子供って親が思ってる以上に逞しいんだって事も実感した。

だから今回も大丈夫かな~って^^
引率の先生も担当の先生だし、上手くショウをおだてながらやってくれるんじゃないかな~と。


もう少ししたら出発。
頑張ってきますね~♪
by arigato_307bigsky | 2010-06-07 08:15 | ショウ

by arigato_307bigsky