人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

ゆっくりする予定だったのに・・・

ショウを送り出しから買い物へ行き、少し早目の昼食を取ってから
さて、本でも読もうかな~♪♪って思ってたところに電話が鳴った。

「もしもし、○○警察署ですが・・・。」

け、警察ーーーーー!!
警察からの電話でまず、キャ♪ってなるような要件がある訳もなく(笑)
迷子か?って咄嗟に思ったものの、ショウぐらいになると
事件に巻き込まれたか?何かやったか?ってな事も一瞬頭をよぎる・・・。
でも口調が穏やかだし、それは大丈夫か。

なんて事を一瞬にして考える自分がすごいな、と
変に冷静に思ってる自分もいたりして。
伊達に16年間ショウの親やってきてないわ~って意味もなく自画自賛(笑)

で、結局なんだったのかっていうと。
迷子でした(爆爆爆)

「一緒にいたヘルパーさんとはぐれてしまったようで保護しています。
ヘルパーさんに連絡を取って頂くか、お母さんに迎えにきて頂くかして頂けますか?」

との事。
とりあえずショウの様子を聞いてみると、何とか落ち着いているとの事だったので
自閉症である事と、突発的な事にはとても弱いので何かあったらすぐ連絡を下さいという事を伝えてすぐヘルパーさんに連絡を取った。
ヘルパーさんの携帯番号は聞いていなかったので、事業所経由で連絡をとってもらい、すぐに迎えに行ってもらえるように頼み、その事をまた警察署へ連絡。
その時にどういった経緯で保護されたのか聞いてみた。

「息子さんがヘルパーさんとはぐれた事に気がついた時点で駅に引き返し、駅員さんに迷子になったという事を伝えたらしいのですが、名前や連絡先は言えないみたいだったので警察に連絡がきて、保護させてもらいました。」

ほ~~。
ショウ、自分で駅員さんに言えたんだ。
よくパニックにならずに駅に戻れたな~とかなりビックリ(^^;

10分後、ヘルパーさんが警察署に着いて一件落着。
ヘルパーさんと警察の方の話では、その間もショウは終始落ち着いてたみたいで
その事にもビックリした。

ヘルパーさんと事業所さんはこちらが恐縮するぐらい謝ってくれて。
でも私も完全に油断してたな~って猛反省(^^;
ヘルパーさんとのお出かけで迷子になる事は今までになかったから
最近携帯も持たせてなかったし、ヘルパーさんの携帯も聞いてなかったし(滝汗)
やっぱりそういう事はちゃんとしておかないといけないな~って。
事業所さんにも休日のお出かけの時にも確実に連絡が取れる番号を再確認。
気を引き締めるいいキッカケになったかも^^

警察署を出た後のショウはといえば。
予定が狂ってしまって、その時間調整のために昼食は抜いたそうで
帰ってきた時の第一声は

「お腹すいた・・・」

でした(^^;
こんな事があるなんて思ってなかったから何にも用意してなくて
チキンラーメンをとりあえず食べてやっと一息ついたショウ。

迷子になったのが今日が初めてじゃないからショウも落ち着いて行動出来たんだと思うんだけど。
でもちゃんとその経験が生かせたっていうのはすごいな~って思う。
私も冷静に対処できたかな・・・と思うけど。
これは何度も迷子になってるって言う事で、あまり威張れる事では決してないよね(^^;
ただ、何でも経験するって大切な事だとも思ったり。
今までの迷子の経験も無駄ではなかったって思うとちょっと報われる気もしないではない(笑)

今日ちゃんとコースを回れなかったショウは

「あしたも三宮へ行きます~!!」

だって(^^;
あとね、

「明日は手つないでいきます~。(そうしたら)迷子にならないから~。」

とも^^
さすがに懲りたかな~ショウも。
三宮に出るついでに駅員さんと警察署の方にお礼を言ってこよう。
ショウが落ち着いて居れたのもきっといい対応をしてくれたからだと思うから^^
これからまたお世話になるかもしれないし(^^;

私の貴重な1人の時間は潰れちゃったけど。
また一ついい経験が出来たのかもね、私もショウも♪

あ~~でも・・・・。

疲れたーーーーーーーーーーー!!(笑)
by arigato_307bigsky | 2011-01-08 20:22 | ショウ

by arigato_307bigsky