人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

目一杯勉強して食べて遊んできました♪

講座、とっても楽しかったです♪
1時間半があっという間に過ぎちゃって物足りないぐらい!!
もっともっと聞いてたかったなぁ。

昨日は清少納言について。
そう、歌を知るために作者と背景を勉強しましょうっていう
まさしく今私が寄り道してる感じのお話でちょっとビックリ。
しかも先日図書館で借りた3冊の本の内、2冊は枕草子の本っていうタイムリーさ♪
私の寄り道もあながち間違ってなかったんだな~なんてちょっと嬉しかったり^^

清少納言と言えば『枕草子』。
その『枕草子』の話を昨日は聞いたのだけど。
先生の語る清少納言が、私が思ってた清少納言像とは違ってて
とっても新鮮でした^^
来月も清少納言の続きを聞けるみたいなので楽しみです♪
歌のお話も聞けたらもっといいんだけど(^^;
月一じゃなく週一ぐらいで行きたいわぁ。


講座が終わったのが12時過ぎ。
せっかく三宮に出てきたので、やっぱり美味しいものでも食べてかなきゃ♪って事で
行ってきたのが大丸神戸店9FにあるMamezo&Cafe

目一杯勉強して食べて遊んできました♪_a0077081_21392926.jpg目一杯勉強して食べて遊んできました♪_a0077081_21394675.jpg










いつもながら非常に分かりづらい画像なんですが(滝汗)
左が豆乳鍋ランチセット。
前菜3種・豆乳鍋・黒豆ごはん・冷ややっこのセット。
実は豆乳鍋って食べるの初めてなんだよね~。
ずっと食べたかったんだけど、家で作っても誰も食べないし
1人分作るっていうのも面倒だし(^^;
で、やっと念願かなって食べてきた!!
思った通りの美味しさでした~♪
そして右は抹茶大福とほうじ茶のチャイ。
ほうじ茶のチャイっていうのも初めてで、未知の味に挑戦したんだけど。
これが思いのほか美味しくて!!
いつも飲むチャイにほんのりほうじ茶の香りがするの♪
もう大満足のランチでした^^

そして、なぜ大丸かっていうと。
歌川国芳展をやってるんですね~。
久々に浮世絵を見てきました。
私はやっぱり浮世絵では風景画が好きなんだけど、歌川国芳さんに限っては人物画・・・というか戯画がすごく見ごたえがありました。
頭が柔らかいというか、発想がほんとにユニークで、忠臣蔵や東海道五十三次のパロディなどは今でも思わずクスッと笑える面白さ。
あとは描かれてる人物が力強くて、今にも動き出しそうな躍動感がありました。
あ~楽しかったなぁ^^
見入り過ぎて、あやうく帰りの電車に乗り遅れそうになったっていうね(^^;

昨日はほんと目一杯自分のために時間を使ったって感じ♪
なので今日は大人しく家の用事をします^^
雨も降ってるしね。

『スマスマ』が面白かったようなので、ちゃちゃっと用事を済ませてゆっくり見よう♪
楽しみ~♪
by arigato_307bigsky | 2013-01-22 08:33 | ひとりごと

by arigato_307bigsky