人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

歌舞伎とランチ♪

怒って帰ってくるかな~と思ってたショウさんが

「おかえり~♪(ただいま)歩いて帰ってきたよ~♪」

と満面の笑みで帰ってきた昨日。
何だかとってもやり切った感の表情で。ぷぷ。

「しんどかった~。次はバスで帰ります~♪」

と言いながらも、顔は笑ってたので次も大丈夫そう^^
ヘルパーさんに、ちゃんと歩いてました?って聞いても

『それはもう!歩いたり走ったりすごく元気でしたよ~。』

との事。
よかった~!!いいスタートが切れました^^
週一だけどいい運動になりそうだわ♪

「スーパーでアイス買って食べました~♪」

歩いた充実感よりも、こっちの方が嬉しいのかもね^^


おかげで私も久しぶりにゆっくり遊ぶことが出来ました♪
まずは歌舞伎。
もちろん生の舞台ではなくて映画なんだけど。

歌舞伎とランチ♪_a0077081_823292.jpg









『月イチ歌舞伎』っていう、なかなか生の舞台を観に行けない私にはほんとありがたい企画で。
昨日は『連獅子/らくだ』を観てきました。

『らくだ』は落語のお話が元になってるので、それはそれは面白くて
歌舞伎の舞台でこんなに笑えるとは思ってもみませんでした!!
勘三郎さんが途中素で笑ってらっしゃるところとか、アドリブの楽しさとか
普通にお芝居を見てる感覚で見てました^^
歌舞伎ってどうしても構えちゃうところがあるんだけど、こういうお芝居からだととっても入りやすいかも。

『連獅子』は打って変わってザ・歌舞伎!!
歌舞伎舞踊だからちょっと退屈かな・・・なんて考えてた私がバカでした!!
あまりの迫力に途中何度か鳥肌が立ったぐらいで。
唄の字幕も出るので物語も理解出来たし、なんと言ってもラストの勘三郎・勘九郎・七之助親子の毛振りはすごい迫力で思わず立ち上がって拍手したい衝動に!!
思ってた以上に映画でも歌舞伎の良さは伝わってきたけど、こういう時はやっぱり生じゃないとな~って思ったり。

勘三郎さんの振り幅の広さにも改めて感動して、ほんとに惜しい人をなくしたんだな~と
私のようなにわかファンが思うぐらいでした。
やっぱり見に行っておけばよかったなぁ、中村座・・・。

それにしても。
宝塚歌劇もそうなんだけど、所作の美しさや立ち姿の美しさが半端じゃない!!
なんか、いいもの見せてもらったな~って見終わった後しばらくは余韻に浸ってました^^

でも歌舞伎ってやっぱりすごい人気なんだね~。
10時スタートで、20分前に着いたから楽勝楽勝♪と浮かれてたら。
チケット売り場の前にすごい列!!
チケットなくなるんじゃないの~っていう不安と、10時に間に合わないよ~っていう不安で待った20分。
チケットもギリギリ残ってて、何とか10時ジャストには座れたのでよかったよ(^^;


そのあとはサイトで巡ってたカフェへ一人ランチ♪
昨日行ったのは『あげは』さん。

歌舞伎とランチ♪_a0077081_851118.jpg歌舞伎とランチ♪_a0077081_851256.jpg









私が食べたのは季節のせいろ蒸しごはんと豆乳プリンセット♪
ごはんは十穀米と玄米から選べたり、↑↑のセットはとにかく野菜尽くし!!
体に優しいごはんです^^
でもこれだけ野菜尽くしだとちょっとお肉が恋しくなるというね(^^;
私はベジタリアンにはなれそうにありません(笑)
豆乳プリンもそれはもう美味しくて♪
きな粉と黒蜜が絶妙でした!!
ここはほかにも日替わりランチ、日替わりカレーがあったり、野菜のケーキがあったり
店内もすごく落ち着くレイアウトだったりで、通うことになりそうな予感♪
また楽しみが増えました(*^^*)



昨日はいっぱい楽しんだので、今日はしっかり家の用事&ウォーキングをがんばりますよ~!!
今日はとってもいい天気なので体も動きそうです^^

ショウもさっき飛ぶように出かけて行きました♪
最高のお花見日和だもんね^^
桜も昨日の風に耐えてまだまだ花を咲かせてくれてるし。
どんな報告が聞けるのか楽しみだ♪
by arigato_307bigsky | 2013-04-04 09:10 | ひとりごと

by arigato_307bigsky