人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

どうでしょ?

どうでしょ?_a0077081_843413.jpg









ショウのすててこ姿♪

「撮っていいよ~♪」

って言いながら、止まってくれるのがほんの一瞬なんで微妙なショットになっちゃったけど(^^;
昭和な感じが伝われば幸いです^^


そして。
天気予報では水・木曜日と雨だったから、昨日急きょ図書館へ。
そしたら予報が外れて今日も明日も晴れマークになってたよ(^^;
ま、返却日が近づいてたのでいいんだけどね。
で、帰りは恒例1人ランチ♪

どうでしょ?_a0077081_81055.jpgどうでしょ?_a0077081_8102124.jpg










またまた新作ケーキが!!
ポピーシードとレモンのシフォンケーキ♪
ポピーシードってケシの実のことなんですね。
知らなくて思わず調べちゃいました(^^;
ポピーシードのつぶつぶの食感とレモンの爽やかさが夏らしくて美味しかった~♪
ランチのメインは夏野菜と鶏挽肉の豆板醤炒め。
こちらも夏にはピッタリのピリッとした辛さ。
食欲をそそられます^^

美味しいごはんも贅沢ですが。
炎天下の中30分自転車を走らせたあとの店内の涼しさが
この時期何よりの贅沢かも^^

ランチのお供は

私が源氏物語を書いたわけ 紫式部ひとり語り

山本 淳子 / 角川学芸出版


内容(「BOOK」データベースより)
紫式部が宮廷生活を語る。数々の悲しい別れ、創作の秘密…。源氏物語の舞台裏が今、明らかに。源氏物語研究の第一人者が、資料を駆使して、その時代と人間模様を描き出す。


紫式部目線で『源氏物語』を書くに至った経緯が語られる面白い趣向。
まだ読み始めたばかりなので感想は書けないんですが(^^;
この人だから千年もの間読み継がれる長編小説を書くことが出来るんだなっていうのが
伝わってくるような気がします。
紫式部を研究し尽くしてるから書ける一冊ですよね。すごいです。

そして文法の勉強の方はまだ助動詞から抜け出せず四苦八苦中(^^;
まだ助詞が控えてるっていうのに!!
でももう暗記できる容量が残ってない気が・・・(^^;
同じ日本語なのにね、異国をさまよってる気分です(^^;

ま、ぼちぼちですね^^


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2013-07-24 08:29 | ひとりごと

by arigato_307bigsky