人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

読んでよかった

日・月曜日と2日かけて一気に読んだ本が↓↓。

永遠の0 (講談社文庫)

百田 尚樹 / 講談社


内容紹介
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。


ずっと話題になっていながら今までどうしても手が出なかった一冊。
ミステリー同様、戦争ものも読めなくなっちゃってて(^^;
やっぱり理由は一緒で、小説の中だけの世界とは思えなくて現実とリンクしちゃう怖さ。
でもこれはほんとに読んでよかったって読み終えた時に思いました。
出会えてよかった、ほんとに。
この作品がベストセラーになってる事が嬉しいです。
私も含めて1人でも多くの人が、純粋すぎるまでに戦った多くの人がいた事、
上層部の無能さ冷酷さを知っておくべきなんだなぁと。
何にも出来ないけれど、ちゃんと心にとめておかないといけない事なんだと。
そして今の平穏な日常を大切に生きなきゃいけないんだとしみじみと感じました。
あの戦争の中で『生きて帰る』という信念を貫き通した宮部の生きざまに
ほんとに小説でこれだけ泣けるのかってほどに、何度も何度も泣いた一冊でした。
でも・・・・映画は見れないなぁ(^^;
映像で見るのは辛すぎる・・・・・・・・・・・・・。



さて。
話題を変えて『火曜曲』
途中でダンナが帰ってきたので、後半はHDDに任せて朝見返したら。
あれれれ。
ラスト15分が入ってない(ガーーーーン)
ずれ込んだ分が延長になってなかったよぉ。トホホホ。
でもまぁなんとなく様子はレポで読んで分かったのでいっか(あっさり)
ATARUメンバーとチョコくんはちゃんと入ってました。
それにしても中居さん、あいかわらず自分の番宣は嫌なのか恥ずかしいのか
なんか空回っちゃってますね~。

なにはともあれ。
1年半お疲れさまでした!!

試写会も昨日だったんだよね。
朝チラッとWSで流れてたのをチェック。
いよいよ、ですね^^



今日も雨。
って毎日書いてるよ~(^^;
そして週間予報でもほとんど雨マーク。
梅雨より長いよ~~。


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2013-09-04 09:04 | ひとりごと

by arigato_307bigsky