人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

慣れてきた?

今日の夜は忘年会。
なので夜ショウはお父さんとお留守番。
ってことをショウに言わなきゃなぁ~また質問攻めで面倒くさいなぁ~と思いながら
「日曜日、お母さん出かけるね。」って伝えたら・・・。

「はい♪」

・・・・あれ?それだけ?

「お父さんとお留守番お願いね~♪」

それお母さんのセリフなんだけど(^^;
気負って伝えたのにとんだ肩すかしです(笑)
私が出かけるのに慣れたのか、お父さんとのお留守番に慣れたのか。
どちらにしても嬉しい傾向だわ^^

そんなショウさん、今日はヘルパーさんとのお出かけです。
いつもは5時間のところを6時間にして遠出に挑戦。
2度目の挑戦で、前回は結局神戸空港をいつもより少しだけのんびりと、って感じだったけど
今回は大阪駅へ挑戦!!
大丈夫かなぁ(^^;
でもここクリアしたらどんどん遠くへ行けそうで楽しみでもあるんだよね^^
報告が楽しみです♪



さて。
昨日は久しぶりの1人カフェランチ♪

慣れてきた?_a0077081_8432475.jpg










メインは野菜と豚肉の塩レモン炒め。
副菜は根菜のきんぴらにじゃがいもの味噌キノコ和えっていう
お野菜たっぷりの体に優しいメニューでした^^
美味しかった~~~♪

ランチのお供は・・・

古事記を読みなおす (ちくま新書)

三浦 佑之 / 筑摩書房


内容(「BOOK」データベースより)
古事記は、律令国家の由緒を描く史書として読まれてきた。だが、こうした理解には根本的な誤りがある―。日本書紀には存在しない「出雲神話」が必要とされたのはなぜか。どうして権力にあらがい滅びた者たちに共感を寄せるのか。この作品の成り立ちを説く「序」は真実か…このような疑問を通じ本書は、「国家の歴史」以前から列島に底流する古層の語りとして、古事記をとらえ返す。それにより神話や伝承の生きた姿、魅力がよみがえる。古事記の世界を一望に収める入門書の決定版。


伊勢旅行前から古事記づいてますが(^^;
古事記って思った以上に奥が深くて、そして解釈が多様ですごく面白い!!
↑↑の本では成り立ちから深く検証されてて、知識のない私はもう頷くばかりで(^^;
でもどの章もとても分かりやすく書いてくれてるので読みやすくて
それが古事記初心者には一番ありがたいです^^
古事記、実は全部通しては読んでなくて、美味しいとこどりで内容を把握してる感じなので
ガッツリ全文読んでみるかなぁ。分かりやすい口語訳を探して(^^;



ではでは♪
by arigato_307bigsky | 2013-12-15 09:16 | ひとりごと

by arigato_307bigsky