人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

少しだけタイムスリップ

昨日は大阪の高槻に行ってきました。
高槻駅に降りたのは初めて。
大阪ってお隣の県なんだけど、実はあまり知らないっていう(^^;

駅降りてバスで向かった先は・・・

少しだけタイムスリップ_a0077081_9132636.jpg
















伊勢寺。 
百人一首・難波潟 みじかき芦の ふしの間も 逢はでこの世を すぐしてよとや
の作者・伊勢ゆかりの地。

少しだけタイムスリップ_a0077081_9245426.jpg
















歌碑もありました。
伊勢の晩年の住居跡に建った事から伊勢寺となったらしい。
本堂もとても綺麗でした。

少しだけタイムスリップ_a0077081_9255334.jpg











これだけの画像では伝わらないんですが、この伊勢寺、住宅地のど真ん中なんです。
観光地ではないので案内板もなく、バスを降りた時は途方に暮れちゃって(^^;
お散歩中のおじいちゃんに道を尋ねたら、行く道だからと途中まで一緒に行ってくれて
もうほんとに助かりました~。

次に向かったのは

少しだけタイムスリップ_a0077081_94885.jpg
















能因塚。
こちらも百人一首・嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり
の作者・能因法師ゆかりの地。

ここも住宅地と駐車場に挟まれた田んぼの先にひっそりとあって
そこだけタイムスリップをしたような別世界。
古曽部の地を愛した能因はここを拠点に活動をしていたらしい。
その能因が愛した街並みは、当たり前だけど今は住宅地となって感じる事はできないけど
その先に見える山の稜線の美しさがその時の名残を感じさせてくれました。
裏に歌碑もあったんですが、

少しだけタイムスリップ_a0077081_9564197.jpg









残念ながら百人一首の歌ではありませんでした(^^;
能因は時代は違うけれど、伊勢をとても尊敬していたらしい。
ゆかりの地が近いのもそんな関係があるからですね。



とまぁ、そんな感じで束の間百人一首の世界へタイムスリップ。
百人一首きっかけで初めての街に行けるのもまた楽しいものですね^^



さて。
今日の夜にはショウが帰ってくるので一気に現実!!
それまでは時間に追われない生活を楽しみます^^
珍しくダンナと出かけるっていうね。
靴を買いに行くだけだけど(^^;


ではでは。
by arigato_307bigsky | 2014-01-05 10:06 | ひとりごと

by arigato_307bigsky