人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

大阪リベンジ!!

ナゴヤ2日目も終わったね~♪
今回はすごいつとぷ萌えがあったようで。
これは何とかDVDに入れてもらえないかなぁ。
レポでも十分伝わってくるんだけど、やっぱりね~映像で見たいよ~。
でも無事終わった事が何よりですね^^
中居さんが可愛かったのも何より(*^^*)


さて。
昨日はショウさんヘルパーさんと大阪へ。
この前迷子になった大阪です(^^;
迷子になった時は時間が押してマクドナルドへ行けなかったのが悔しかったようで

「今日は絶対迷子になりません~!!」

決意表明をしてからのお出かけに。ぷぷ。
一応ヘルパーさんにも迷子の件は説明をして、目を離さないようにお願いはしたんですが。
その心配は無用だったようです。
ヘルパーさんの報告では三宮まではいつもの距離感だったようで
でも大阪に着いた途端距離が一気に縮まって、振り返ってのヘルパーさん確認も
頻繁になったようで。
 

「ちゃんと学習されてましたよ。」

との事。
そう、迷子になった後しばらくはね(^^;
これがまたほとぼりが冷めて、忘れた頃にまた迷子になるっていうね(爆)
でも迷子になるたびに対応能力は上がってきてるんだけど
それは喜ぶべきか悲しむべきか(^^;

で、あと一つ。
ヘルパーさんが驚きました!!って勢い込んで報告してくれたのが

「お昼食べてる時、「お腹いっぱいだから残します。」って言って残せたんですよ!!」

最初そのすごさが良く理解できなかったんですが(^^;
自閉ちゃんは”残す”という事がすごく難しい事なんだそうで。
そう言われて考えてみると、ショウも少し前まではそのコントロールが出来ずに
何度かもどしてたなぁって。
もどすのが嫌でコントロールできるようになったんだったら、
それはそれでいい経験だったんだなって。
もどす経験はあまりしたくないけどね(^^;
体験するってこの子達にはほんとに大切なんだって改めて思ったよ。
辛い経験も後になったら生きてくるんだよねぇ。

昨日のヘルパーさんはガイドが使えるようになった頃からのお付き合いなので
ショウの成長もよく分かってくれるし、その成長部分をすごく些細な事でも
見つけようとして下さる方なので、それもすごくありがたいな~と思った昨日でした^^
大阪迷子事件もこれでほんとに一件落着ってとこでしょうか(^^;


さてさて。
今日は久しぶりに暖かい朝で、昨日までの雨も上がりました~♪
今日は実家に届け物をしに自転車でひとっ走りです^^
この休日はゆっくりと過ごせたので体力もかなり回復♪
今週もがんばろ~~!!

ではでは。
by arigato_307bigsky | 2014-11-10 08:49 | ショウ

by arigato_307bigsky