人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

奈良時代へタイムスリップ!!の旅

少し時間が経ってしまいましたが(^^;
土曜日の奈良の旅の振り返り。
少しの間お付き合いくださいm(_)m

行き先は奈良の平城宮跡
三宮から近鉄一本で大和西大寺駅まで、時間にして1時間半弱。
ほんとに奈良が近くなったなぁっていまだにこの電車乗るたびに思う^^
昔は何度も乗り換えないと行けなかったからね~(しみじみ)

着いたのがちょうど12時だったので、とりあえず駅中のカフェで腹ごしらえを済ませ
いざ平城宮へ!!
駅からは歩いて15分ほどかな。
いつもながら初めての街を歩くのは妙にワクワクするんですよね~^^
駅から歩いていくと、正面の朱雀門ではなくて資料館のある西側に出てくるんですが。
そこから目に飛び込んでくる風景が↓↓

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_20132738.jpg








広さにいきなり圧倒されました。
思ってたよりも広い!!
遠くに見えるのは大極殿。
いやもう圧巻でしたね~。

資料館を一通り見てからまずは朱雀門から・・・と歩きだすと

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_20185332.jpg








敷地の中を近鉄電車が横切ってるんですね~。
奥に見えるのが朱雀門。
古代と近代のコラボレーション(笑)
この画像のように近くで見ると不思議な感じがするんだけど。
これ、遠くから見ると雄大な風景になぜか溶け込んでるんですよね~。
このおおらかさが何とも好きだ^^

そして朱雀門に到着。

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_20261082.jpg








この朱雀門も大極殿ももちろん復元されたものなんですが
これもまたしっかりこの壮大な敷地に溶け込んでて、1400年前からそこにあったようにさえ思えます。
朱雀門の外、南側に伸びてるのが

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_20292560.jpg














朱雀大路。
幅が75メートルもあって、当時のメインストリートだった所です。
そのままのスペースで残されてるのがすごいな~と。
昔はそれはそれは多くの人達が行きかってたんだろうな~と思いを馳せる^^
そして朱雀門から

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_20421453.jpg








ずっと先に見える大極殿
ここをまっすぐ進むと南門。そこからの

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_99574.jpg








大極殿。
そして

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_910197.jpg








ようやく到着。
ここは中にも入れて、展示物や天井等の装飾を見て回りました。
真ん中には

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_9133569.jpg








天皇が着座する高御座も忠実に復元されてて、とても立派なものでした。
正面からは近過ぎて上手く撮れなかったよ(涙)
大極殿の2階から見える景色はこんな感じ↓↓

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_9161780.jpg奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_9164029.jpg














天皇や貴族の人達が見てた景色ですよね。
天気が良ければ遠くの山々ももっと綺麗に見えるそうです。

大極殿を出て東院庭園に向かおうとしたのですが、すでに3時を過ぎていたので
ちょっと焦り出す(^^;
これは迷ってる暇はない!!と思って(とにかく敷地が広いので 汗)
ウォーキング中の年配の男性に道を尋ねたら

「歩くコースだから一緒に行きましょう。」

って行ってくれて助かりました!!
おじいちゃん、と言うには申し訳ないほど元気な人で、歩きながらもいろいろお話をしてくれました。
いつも1時間半ほどかけて平城宮跡を歩いてまわってるそうで、なんとも羨ましいウォーキングコース!!
その方も

「贅沢でしょ^^」

って楽しそうでした♪
奈良が好きで、仕事は大阪でしてたけど、家を探してる時にたまたま奈良まで足を延ばし
奈良に着いた途端ここだ!!って思って住みついちゃったとの事。

「仕事から帰ってきても、奈良に入るとホッとしてたもんです。」

自分の住んでるところをこんな風に楽しそうに話が出来るって素敵だな~って
ちょっと羨ましくなっちゃいました。

話に夢中で写メを忘れた東院庭園ですが(^^;
池のお水が抜かれていて普段の景色は見れなかったのは残念でしたが
当時宴会や儀式が行われていたという優雅な雰囲気は十分伝わってきました。
そしてこの庭園の後ろにある山が三笠山だと教えてもらって
一気に百人一首の世界へタイムスリップ。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

安倍仲麿はこの山を思って詠んだんだな~って。

やっと一通り見て回ってここから駅に向かうんですが、とにかくこの広さなので結構な距離。
庭園は東の端、駅は西の端なので(^^;
途中道が分かるところまでその年配の方が案内してくれて
何とか迷わずに出口まで行けました。
ほんと、出会いに感謝!!ですね^^

あと、途中立ち寄った平城京歴史館では映像で平城京の歴史を見る事が出来たり。
遺構展示館では遺構部分が近くで見れたり、出土品が展示してあったり。
どちらもとても見応えがありました。
奈良の歴史と復元の歴史を味わえます。
有料なのは歴史館のみで、あとは無料でみれるのも嬉しいですよね^^
そして

奈良時代へタイムスリップ!!の旅_a0077081_9512396.jpg








スタンプラリーなんかもしちゃいました~♪
全部行くつもりにしてたところだったのでね^^
記念にクリアファイルももらっちゃったりして。はは。
何かね、ちょっと楽しかったっていう(*^^*)

梅がそろそろ終わりで、桜の季節まではまだ少し、な時期で
人が少なかったこともあってこの壮大な景色を一人占めしたような
そんな贅沢な旅でした^^
京都のような華やかさはないけれど、当時の原風景は奈良でしか味わえないもののような気もして。
どちらがいいとかじゃなくて、どちらもいいんですが。
特にこの平城宮跡の広さを目の前にすると、ここをこういう形で残した奈良の持つ強さを感じないではいられないって感じです。
上手く言えないのがもどかしいんですが(^^;

今回もいいタイムスリップ旅行が出来ました^^
来年は桜の季節に来ようかな。


長々とお付き合いありがとうございました^^

さて。
今日はあいにくの雨ですね~。
ショウの帰りをヘルパーさんに頼んでて、夕食もとって帰ってきてくれるので
6時半までは自分の時間。
出かける予定をしてたんですが、今週はずっと出かけてて体も疲れてるので
家で過ごすことに。
たっぷり時間があるので、今日こそ『古今和歌集』に集中しようと思ってます(^^;
勉強に集中出来るのもある意味贅沢な時間ですもんね~^^

ではでは。
by arigato_307bigsky | 2015-03-19 10:19 |

by arigato_307bigsky