人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

紅葉狩り

昨日は清水寺へ紅葉狩りに行ってきました^^
清水寺と言っても、兵庫の加東市にある播州清水寺の方です。
金曜日から紅葉がライトアップされてて、その写真が昨日の朝刊に載ってたんだけど。
それがあまりに綺麗でダンナと急遽見に行く事に。
夜は出られないのでショウが作業所へ行ってるお昼間ですけど(^^;

車だと1時間強で到着です。

紅葉狩り_a0077081_8564088.jpg














仁王門を通ってまずは大講堂へ。

紅葉狩り_a0077081_8574131.jpg








紅葉狩り_a0077081_859015.jpg














ここから見える紅葉が素晴らしかった!!
ライトアップされたら絶景だろうなぁ^^
そして階段を上がった所に

紅葉狩り_a0077081_8595376.jpg














根本中堂。
ここから見下ろす紅葉も、

紅葉狩り_a0077081_90576.jpg














地味だけど綺麗でした~。
根本中堂の先に名前の由来となった清水が湧きでていた井戸、”滾浄水(こんじょうすい)”が。

紅葉狩り_a0077081_955852.jpg














井戸の水面に顔を映すと寿命が3年伸びるのだそうで。
もちろん張り切って映してきましたよ♪
辺りが暗いのと水が少なくなってるのとでかなり覗きこまないとダメでちょっと怖かったですけど(^^;

ゆっくり紅葉を楽しんで、帰りは道の駅で昼食をとって。
それでも1時には家に帰ってこれたので慌てることもなく、こういうプチ旅行もなかなかいいな~って。
山の多い地域なので行き帰りの車の中からも思いっきり紅葉が楽しめるし^^

考えてみれば紅葉目当てに行く事ってもう何年もなかったんですよね。
どちらかと言えば紅葉シーズンを避けてたというか、人の多さが半端ないので(^^;
でも遠くへ行かずとも今回のように近くに結構いい場所があったりするんだってことも分かって
これからはもう少し近くでアンテナを張ってみようかな~って思いましたよ^^

さて。
今日は朝からあいにくの天気。
でも家にこもるにはいい天気^^
昨日出来なかった勉強を今日頑張ってやろうと思ってます。
ショウはヘルパーさんと出かけてくれたので、集中して出来そうかな^^



ではでは。
by arigato_307bigsky | 2015-11-08 09:21 |

by arigato_307bigsky