人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たから探し。

takarasaga.exblog.jp

笑う門には・・・・ショウがいる^^

ブログトップ

泣き声の洪水

昨日は学校を早退して1年ぶりの発達外来へ。
ほんとは6ヶ月に一度って言われてるんだけど・・・はい、サボリです(^^;

電車とバスを乗り継いで、

「久しぶりやね~♪」

なんて言いながらショウもご機嫌で病院に着いたら・・・。


待合室に小さな子が溢れてるーーーーー!!(愕然)


見なかったことにしてそのままドア閉めて引き返そうかと思ったよ。
いや、マジで(ーー;
でも診断書を書いてもらわなきゃいけなかったので帰ることも出来ず・・・。


結局ショウは中に入れず、順番が来るまで外で待つ事に。
どうも予防接種の時間のようで、泣き声は絶え間なく、そしてすさまじい・・・・・・。
しかも走り回って叫びまくってるのでショウには地獄だ(^^;

順番が回ってきて何とか診察室に入るも。
仕切ってるのはアコーディオンカーテンのみなので、泣き声はもちろんショウの耳に入る。
しばらくは「あ~あ~」と声を出したりイヤーマフの上から手を押さえたり、
ウォークマンを聴いたりして頑張ったんだけど。

「やっぱりきついね~・・・・(涙)」

と、たまらず外へ。
そりゃそうだよね~、でもよく我慢したよ(^^;
ショウを危なくない所に避難させてから、やっと先生と落ち着いて話をした。
この流れからもちろん泣き声対策の話へ。

やはり感覚で嫌と感じてるのは本人にとってどうしようもない事で
そのうち慣れる・・・という次元のものじゃないと。
対策としては・・・・。

1.適切な声かけ・はげまし
2.アイテムを使っての工夫
3.薬


この3つをバランスよく使っていくという事。

1.は、この感覚を一般の人に理解してもらうのはとても難しい事なので、
まずまわりの人がしっかり理解してあげて、その上での声かけが必要だと。
2.は、本人が楽になれるもの、使えるものはとことん使っていきましょうと。
3.は、ショウの場合今のところ自分で逃げるという事が出来ているのですぐにという事ではなくて、この先辛さが増して日常生活に支障が出てきたり、我慢を超えて攻撃性が出てくるような事があったら必要になってくると。

納得、ですね。
普段思ってた事だったのでやっぱりな、という感じ。
薬は病院も紹介してもらったので、これからゆっくり考えていこうと思ってます^^


さて。
やっと診察が終わって病院の外へ出た途端、

「つらかったね~♪ショウがんばった!!」

はい、自画自賛(笑)
この切り替えは素晴らしい^^
でもすごい状況の中、暴れずにほんとよく頑張ったと思う。
自画自賛バンザイだ。

ご褒美ではないんだけど、帰り道、夕食に近くのマクドへ。
帰りのラッシュの電車にお腹をすかせてイライラしてるショウを乗せる気力が私にないのでね^^
これがよかったのか、

「楽しいね~♪ショウ笑ってるね~♪(笑いが)止まらないね~♪」

と、帰りの電車の中、ず~~っと笑ってるショウなのでした。
それはそれで怖いんだけど・・・・(笑)
by arigato_307bigsky | 2010-02-18 08:59 | ショウ

by arigato_307bigsky